【3分で分かる】乳房の健康を守るためにできる4つのこと 〜ブレスト・アウェアネス〜
動画ナレーション全文
サブタイトル冒頭の「00:00(数字の部分)」をクリックすると、本動画のその時間からご覧になれます。
目次
00:00 ブレスト・アウェアネスとは
ブレスト・アウェアネスをご存知ですか?ブレストは乳房、アウェアネスは意識。自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することを「ブレスト・アウェアネス」といいます。
00:26 4つのアクション1つ目
大切な生活習慣であるブレスト・アウェアネスには4つのアクションがあります。
ブレストアウェアネス、一つ目のアクションは自分の乳房の状態を知るために,日頃から自分の乳房を、見て、触って、感じる「乳房セルフチェック」
セルフチェックの頻度としては月に1回程度がおススメです。生理がある方は胸の張りが少ない生理後のタイミング生理がない方は毎月タイミングを決めて行いましょう。
セルフチェックのやり方はBC Tube動画「2分でできる乳房セルフチェック」をご覧ください。
01:21 4つのアクション2つ目
ブレスト・アウェアネス、2つ目のアクションは気をつけなければいけない「乳房の変化」を知る
気をつけなければならない乳房の変化のポイントは、乳房の左右サイズの差・形の変化、突出したしこり、乳房内・脇の下のしこり、皮膚のくぼみやひきつれ、むくみや赤み、乳頭の変形・へこみ、赤み・腫れ・ただれ・分泌物です。セルフチェックを習慣にすることで自分で変化に気づくことができます。普段の自分の乳房と違う変化がないかを確認しましょう。
02:11 4つのアクション3つ目
ブレスト・アウェアネス、3つ目のアクションは、乳房の変化を自覚したら、次の検診を待たずにすぐに医療機関へ行く。
乳房の変化がある場合は検診ではなく、医療機関で診てもらうことが大切です。かかりつけ医に相談したり、乳腺科あるいは乳腺外科を受診するようにしましょう。
02:41 4つのアクション4つ目
ブレスト・アウェアネス、4つ目のアクションは40歳になったら定期的に乳がん検診を受診する。
日本では40歳以上の女性の2年に1回のマンモグラフィ検診を推奨しています。乳がん検診は症状がない方が対象です。39歳までは月に1回のセルフチェックを習慣づけ、40歳になったら日頃のセルフチェックに加えて定期的に検診を受けるようにしましょう。
以上、この4つのアクションを身につけ、ブレスト・アウェアネスをあなたの健康を守る新たな生活習慣にしましょう。